障害者就労希望調査アンケート結果のご報告
CEC-PD「テレワークとサテライトオフィスを利用した新しい障害者雇用を考える会」では、障害者の方にご協力いただき、雇用に関する現状とニーズ調査を把握するためのアンケート調査を実施しました。
この調査結果のご意見を参考に新しい仕組み作りを目指します。
1 実施期間
令和2年9月17日~令和2年10月30日
2 配布、回収方法
障害者団体を通じて、障害者に配布し、障害者団体との意見交換の会場にて回収した。
3 回答数
計56名
4 アンケート項目
(1)基本事項
(2)質問事項
- 問5.今までの就労経験
- 問5-1.働いた方の経験年数と職種(複数回答あり)
- 問6.就労中に感じた仕事へのやりがい
- 問7.就労中に大変だったこと
- 問8.パソコンを使ってできる作業
- 問9.仕事をする場合、障害のためできないことは何
- 問10.障害のためできないことは、工夫したり道具を使えば可能か
- 問11.免許・資格
- 問12.やってみたい職種
- 問13.仕事をしていくうえで、不安なこと
- 問14.1日何時間働けるか
- 問15.週に何日働けるか
- 問16.仕事をする上で会社に配慮してほしいこと
- 問17.将来やってみたいこと
- 問18.テレワークについて
5 調査報告
(1)基本事項
問1.性別
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
能力開発校 | 41 | 12 | 2 | 55 |
その他の方 | 1 | 0 | 0 | 1 |
合計 | 42 | 12 | 2 | 56 |
問2.年齢
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
10代 | 5 | 5 | ||
20代 | 7 | 4 | 11 | |
30代 | 11 | 11 | ||
40代 | 7 | 5 | 1 | 13 |
50代 | 8 | 3 | 11 | |
60以上 | 4 | 4 | ||
無回答 | 1 | 1 | ||
合計 | 42 | 12 | 2 | 56 |
問3.居住市町村
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
北九州市 | 20 | 7 | 1 | 28 |
北九州市外 | 21 | 5 | 26 | |
無回答 | 1 | 1 | 2 | |
合計 | 42 | 12 | 2 | 56 |
問4.障害種別
1級 | 2級 | 3級 | 4級 | 5級 | 6級 | 不明 | B1 | B2 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
うつ病(双極性障害) | 3 | 1 | 4 | |||||||
統合失調症 | 1 | 1 | ||||||||
精神 | 3 | 1 | 4 | |||||||
知的障害 | 1 | 4 | 5 | |||||||
発達障害ASD・ADHD | 3 | 4 | 1 | 8 | ||||||
広汎性発達障害自閉症 スペクトラム |
1 | 1 | 1 | 3 | ||||||
左下肢切断 | 1 | 1 | ||||||||
下肢障害 | 1 | 1 | ||||||||
心臓機能障害 | 1 | 1 | ||||||||
聴覚障害 | 1 | 1 | 2 | 4 | ||||||
視覚障害 | 2 | 2 | 1 | 1 | 6 | |||||
未熟児網膜症 | 1 | 1 | ||||||||
リウマチ・脳梗塞 | 1 | 1 | ||||||||
腎不全・肝障害 | 2 | 2 | ||||||||
左片麻痺 | 1 | 1 | ||||||||
下肢人口関節 | 1 | 1 | ||||||||
上肢切断 | 1 | 1 | ||||||||
左上下肢麻痺 | 1 | 1 | ||||||||
脊髄小脳変性症 | 1 | 1 | ||||||||
身体障害 | 1 | 1 | ||||||||
脳出血 | 1 | 1 | ||||||||
びまん性脳損傷 | 1 | 1 | ||||||||
無回答 | 1 | 5 | 6 | |||||||
合計 | 9 | 18 | 8 | 5 | 3 | 0 | 8 | 1 | 4 | 56 |
(2)質問事項
問5.いままでの仕事の経験
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
ある | 32 | 9 | 1 | 42 |
ない | 10 | 3 | 13 | |
無記入 | 1 | 1 | ||
合計 | 42 | 12 | 2 | 56 |
問5-1.働いた方の経験年数と職種(複数回答あり)
半年以内 | 1年以内 | 2年以内 | 3年以内 | 5年以内 | 10年以内 | 10年以上 | 不明 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
介護職 | 1 | 2 | 3 | ||||||
製造業 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 8 | |
飲食業 | 1 | 1 | 2 | ||||||
建設業 | 1 | 1 | |||||||
事務職 | 7 | 1 | 3 | 11 | |||||
塾の非常勤講師 | 1 | 1 | |||||||
障害者就労継続 支援A型 |
2 | 2 | |||||||
障害者就労継続 支援B型 |
1 | 1 | |||||||
コンビニ・スーパー | 2 | 2 | |||||||
機械検査 | 1 | 1 | |||||||
部品検査 | 1 | 1 | |||||||
営業 | 3 | 3 | |||||||
販売 | 1 | 1 | 2 | ||||||
食品会社 | 1 | 1 | |||||||
精肉店 | 1 | 1 | |||||||
船舶販売 | 1 | 1 | |||||||
虹の家 | 1 | 1 | |||||||
市立図書館 | 1 | 1 | |||||||
学校図書館 | 1 | 1 | |||||||
市立年長研修大学校 | 1 | 1 | |||||||
運転と維持管理 | 0 | ||||||||
フォークリフト オペレーター |
1 | 1 | |||||||
運行管理 | 1 | 1 | 2 | ||||||
サービス業 | 1 | 1 | 2 | ||||||
木造建築作業員 | 1 | 1 | |||||||
クラッシック ギター講師 |
3 | 3 | |||||||
医療従事者 | 1 | 1 | |||||||
保線作業員 | 1 | 1 | |||||||
マッサージ | 1 | 1 | |||||||
訪問マッサージ | 1 | 1 | |||||||
大型ドライバー | 1 | 1 | |||||||
調理補助 | 1 | 1 | |||||||
整備士 | 1 | 1 | 1 | 3 | |||||
オペレーター | 1 | 1 | 2 | ||||||
物流庫内作業 | 1 | 1 | 2 | ||||||
理髪・美容店 | 1 | 1 | 2 | ||||||
不動産営業 | 1 | 1 | |||||||
JR九州 | 1 | 1 | |||||||
市役所 | 2 | 2 | |||||||
ゲームセンターの保全 | 1 | 1 | |||||||
自営業 | 1 | 1 | |||||||
電話工事 | 1 | 1 | |||||||
陸上自衛隊 | 1 | 1 | |||||||
日本郵便公社 | 1 | 1 | |||||||
無回答 | 4 | 4 | |||||||
合計 | 2 | 2 | 15 | 11 | 7 | 12 | 12 | 21 | 82 |
問6.就労中に感じた仕事へのやりがい
- <身体障害 2級> 身障者になる前の話?なったあとは10年間は、仕事をしていない
- <下肢障害 5級> 成績が給与に反映されること
- <不明> 一日一日達成感のある仕事だったのでやりがいはあった
- <精神障害 2級> 選書(購入図書の選書)
小・中学生へ全てのジャンルの本の紹介(ブックトーク)読み聞かせ・PTAへの講話
文学コースの1年間のカリキュラム作成・年長者とのふれあい - <精神障害 2級> 全く不登校になったまま中学校に入学した女児に週1で関わっとき4か月後から学校に行けるようになった
- <精神障害 2級> 弱さを抱える子供たちが成長する姿をみられるのは、本当にうれしかったです
- <聴覚障害 4級> 任された仕事を果たせたとき
- <知的障害 B2> 安全には十分気をつけた
- <発達障害 3級> たんたんと仕事をこなした
- <障害種別不明 1級> 協力して仕事をすること
- <左片麻痺 2級><発達障害 3級><精神障害 2級> 無かった
- <知的障害 B2> 工賃
- <精神障害 2級><自閉症 3級> 給与
- <身体障害 4級> お客様からのありがたいお言葉がうれしかった
- <発達障害 2級> お客様の笑顔を見られたこと
- <聴覚障害 2級> お客様が喜んでくれたりしたこと
- <視覚障害 4級> 仕事を早く終わらせたら定時で帰れること
- <精神障害 2級> 人と仲良く仕事ができること
- <精神障害 3級> 人間関係・通勤(家から近い)・慰労金・有給休暇の取得
- <脊髄小脳変性症 5級> 値札の枚数を数え終えたときの達成感
- <精神障害 3級> 現場責任者を担当して仕事をさせてもらったこと
- <肝障害 1級> JR九州、人命を預かり埃あり、やりがいのある業務
- <知的障害 B1> 箱詰流れ作業
- <精神知的障害 B2> 給料をもらえた、ボランティア
- <視覚障害 1級> 頑張れば収入が多くなる
- <視覚障害 2級> 疾病で麻痺が残った人の身体の状態が少しでも緩和するのが良かった
- <視覚障害 1級> 患者さんが楽になって帰ってくれること
- <未熟児網膜症 1級> ギター講師の仕事のときに生徒に曲の宿題を出した時にここまでやってきてくださいと範囲を指定した以上のことをやってくれる生徒がいましたがその時はやりがいのある仕事だと思いました。
医療関係では患者さんの治療したあとしばらくするとにこにこして帰る姿を見たりするとやりがいを感じてました。
パソコンの事務での仕事は効率よくすることが得意なのでそのたびに仕事が早いと言われてました。
問7.就労中に大変だったこと
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
通勤 | 5 | 5 | ||
仕事の内容 | 10 | 2 | 12 | |
休みがとれない | 6 | 2 | 8 | |
給料が安い | 5 | 2 | 7 | |
時間内に仕事が 終わらない |
10 | 3 | 13 | |
上司との関係 | 8 | 2 | 10 | |
周りとの コミュニケーション |
7 | 2 | 1 | 10 |
その他 | 4 | 2 | 6 | |
合計 | 55 | 15 | 1 | 71 |
その他の内容
- <精神障害 2級> 休憩が取れませんでした
- <身体障害 2級> 時間内に仕事を終わらせないと出荷が間に合わない
- <精神障害 2級> 交代制で体調維持に苦労した
- <下肢障害 4級> 立ち仕事なので時々肉体的につらい面があった
- <視覚障害 4級> 金型を破損したとき
- <視覚障害 2級> 訪問だったので移動が大変だった
問8.パソコンを使ってできる作業
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
Word | 33 | 10 | 1 | 44 |
Excel | 34 | 8 | 1 | 43 |
インターネット検索 | 15 | 10 | 25 | |
PowerPoint | 14 | 3 | 17 | |
デザイン (イラストレーター) |
5 | 3 | 8 | |
CAD/CAM | 5 | 1 | 6 | |
プログラミング | 5 | 1 | 6 | |
ホームページ作成 | 4 | 4 | ||
無記入 | 2 | 1 | 3 | |
その他 | 2 | 2 | ||
合計 | 119 | 36 | 3 | 158 |
その他の内容
- <腎不全 1級> 言語プログラミング
- <知的障害 B1> 一人では、できない
問9.仕事をする場合、障害のためできないことは何
- <精神障害 2級> 細かな作業が苦手
- <下肢障害 5級> 長時間の立ち仕事
- <左下肢切断 4級> 長時間の立ち仕事
- <心臓機能障害 1級> 手は早く書くことができない、足は速く歩くことができない、又、すぐに覚えることも難しい
- <不明> 100ミリ以上の高さは登れない
- <知的障害 B2> 知的障害(自閉症)だからあまりコミュニケーションが取れない、そして対人関係があまり気付ける事ができない
- <聴覚障害 1級> 電話対応ができない
- <聴覚障害 4級> 聴力障害があるので、電話が聞こえない
- <精神障害 2級> 幅広い作業を自分で毎日段取りを組んで終わらせる事
- <不明> 冷寒所での作業
- <腎不全 1級> 低血圧のため動けなくなる
- <知的障害 B2> 人間関係、社内のコミュニケーション、頭で考える計算など
- <自閉症 3級> 自閉症のため興味のない点や全くできないことがある
- <精神障害 2級> 営業が出来ない
- <発達障害 3級> 営業
- <左片麻痺 2級> 両手を使うこと
- <精神障害 2級> 長時間労働
- <聴覚障害 4級> 難聴障害なのでコミュニケーションがとりづらい
- <発達障害 3級> アナログで(おおざっぱ、大体で)とらえることが苦手(他者の表情や表現)
- <下肢障害 4級> 長時間の立ち仕事
- <発達障害 2級> ADHDのため過集中したり、些細な事で注意が逸れてしまうこと
- <聴覚障害 2級> 聴覚障害のため人との会話、聞き取りが難しいです
- <左上下肢麻痺 2級> 発声がしにくい
- <精神障害 3級> 障害のためかは、わからないが興味のないことに対しては人生すら死ぬほど億劫
- <視覚障害 4級> 細かいものを見ること
- <脊髄小脳変性症 5級> 歩行障害なので移動して転倒することがある
- <発達障害 2級> 発達障害のためコミュニケーションが取りづらい
- <腎障害 1級> 重いものがもてない(シャント)の関係
- <知的障害 B1> 難しい漢字と計算が苦手
- <知的障害 B2> 知的障害なので仕事を覚えるのに時間がかかる
- <視覚障害 1級> 出来ることは努力した
- <視覚障害 不明> 視覚障がいなのでプリントの文字が分かりづらい
- <視覚障害 2級> 視覚障害で私の文書は見づらい
- <視覚障害 1級> 活字(紙ベース)の資料を読む事ができない
- <知的障害 B2> 知的障害(自閉症)なのであまりコミュニケーションが取れない、そして対人関係があまり築けることが出来ません
- <未熟児網膜症 1級> 視覚障害なので紙の文書はわからない
問10.障害のためできないことは、工夫したり道具を使えば可能か
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
はい | 18 | 3 | 1 | 22 |
いいえ | 11 | 3 | 1 | 15 |
その他 | 1 | 2 | 3 | |
無回答 | 12 | 4 | 16 | |
合計 | 42 | 12 | 2 | 56 |
その他の内容
- <知的障害 B2> 仕事内容をすぐに忘れてしまうので、わかりやすく説明してほしい
- <統合失調症 2級> 指示を仰げるように希望
- <知的障害 B2> 工夫による
- <肝障害 1級> 右手のみ可能
「はい」と答えた方は、道具名を教えてください。または工夫していることを教えてください。
- <不明> カイロ、手袋を使用
- <心臓機能障害 1級> すぐにメモを取るようにしている
- <聴覚障害 4級> スマホに専用イヤホンがあればなんとか通話はできる
- <びまん性脳損傷 5級> 手すりの使用
- <知的障害 B2> 電卓などを使い計算する
- <発達障害 3級> 周囲の理解がえられること
- <不明> パソコン
- <聴覚障害 4級> 補聴器やスマートホンの文字起こし機能など
- <ASD・ADHD 3級> しったかぶりをせずに再確認する
- <発達障害ADHD 2級> なるべく作業は、一人で静かな場所で行う
- <聴覚障害 2級> 補聴器をつけて手話や口の動き、ゆっくり会話してくれたら少しは、聞き取れます
- <左上下肢麻痺 2級> タブレット等
- <脊髄小脳変性症 5級> 手すりなどを設置
- <不明> 右手のみ可能
- <視覚障害 不明> 拡大読書機
- <視覚障害 2級> ルーペ、写光眼鏡、拡大読書機
- <視覚障害 1級> 点字資料・音声パソコンを使ってデーター等を読む
- <視覚障害 1級> 拡大鏡
- <未熟児網膜症 1級> 既存のもので工夫をしてそれを駆使して使う、障害者用のソフトとかはあるがそれは必要最小限に留める
- <視覚障害 4級> ルーペ・拡大鏡
問11.免許・資格
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
中学、高校 国語・書道師範 |
1 | 1 | ||
司書資格 | 1 | 1 | ||
ワープロ2級3級 | 4 | 2 | 6 | |
エクセル2級3級 | 4 | 3 | 7 | |
普通自動車運転免許 | 6 | 7 | 13 | |
介護福祉士 | 1 | 1 | ||
ホームヘルパー | 1 | 1 | ||
フォークリフト | 2 | 1 | 3 | |
小学校教諭 一種普通免許 |
1 | 1 | ||
中学校教諭 一種普通免許(英語) |
1 | 1 | ||
簿記3級 | 2 | 1 | 3 | |
運行管理者 | 1 | 1 | ||
情報処理検定1級 | 1 | 1 | ||
情報処理検定2級 | 1 | 1 | ||
情報処理検定3級 | 2 | 2 | ||
ガスアーク溶接 | 1 | 1 | ||
小型建設機械運転免許 | 1 | 1 | ||
大型自動車免許 | 2 | 2 | ||
中型免許 | 1 | 1 | ||
船舶免許 | 1 | 1 | ||
鉄道電気者・内燃者 | 1 | 1 | ||
ウエーブクリエータ | 1 | 1 | ||
社労士 | 1 | 1 | ||
パソコン検定2級 | 1 | 1 | ||
認知心理士・心理相談員 | 1 | 1 | ||
玉掛け免許 | 1 | 1 | ||
床上クレーン免許 | 1 | 1 | ||
実用英語機能検定4級 | 1 | 1 | ||
保育士免許 | 1 | 1 | ||
全経電卓検定1級 | 1 | 1 | ||
3次元CAD 利用技者試験1級 |
1 | 1 | ||
ビジネス文書検定2級 | 1 | 1 | ||
日本漢字能力検定3級 | 1 | 1 | ||
ビジネス実務研修 ビジネス部門3級 |
1 | 1 | ||
ビジネス実務研修 速度部門2級 |
1 | 1 | ||
アマチュア無線2級 | 1 | 1 | ||
クラシックギター講師 | 1 | 1 | ||
第3級陸上特殊無線技士 | 1 | 1 | ||
あんま・マッサージ指圧師 | 2 | 2 | ||
多数 | 2 | 2 | ||
なし | 2 | 2 | ||
無回答 | 9 | 9 | ||
合計 | 61 | 21 | 0 | 82 |
問12.やってみたい職種
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
事務職 | 19 | 7 | 2 | 28 |
技術職 | 17 | 3 | 20 | |
営業職 | 2 | 2 | ||
販売 | 2 | 2 | ||
経理 | 2 | 2 | ||
その他 | 6 | 1 | 7 | |
無回答 | 6 | 1 | 7 | |
合計 | 54 | 12 | 2 | 68 |
その他の内容
- <心臓機能障害 1級> デザイン
- <発達障害 3級> 現場
- <脊髄小脳変性症 5級> ウエブ関連
- <知的障害 B1> 電車運転士
- <知的障害 B2> 清掃・工場の流れ作業
- <視覚障害 1級> 倉庫の整理など
問13.仕事をしていくうえで、不安なこと
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
社内での コミニュケーション |
17 | 5 | 1 | 23 |
人間関係 | 14 | 5 | 1 | 20 |
健康・体調面 | 16 | 2 | 1 | 19 |
わかりやすく伝える | 14 | 2 | 16 | |
通勤 | 7 | 4 | 11 | |
トイレ | 9 | 1 | 10 | |
社内の移動 | 2 | 1 | 3 | |
その他 | 2 | 2 | ||
合計 | 81 | 20 | 3 | 104 |
その他の内容
- <左片麻痺 2級> ない
- <視覚障害 2級> 特にない
問14.1日何時間働けるか
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
4時間未満 | 2 | 2 | ||
4時間~6時間 | 3 | 2 | 1 | 6 |
6時間以上 | 32 | 7 | 1 | 40 |
その他 | 2 | 2 | 4 | |
無回答 | 2 | 1 | 3 | |
合計 | 41 | 12 | 2 | 55 |
その他の内容
- <統合失調症 2級> 8時間
問15.週に何日働けるか
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
1日 | 0 | |||
2日 | 0 | |||
3日 | 1 | 1 | ||
4日 | 3 | 1 | 4 | |
5日 | 36 | 10 | 1 | 47 |
その他 | 1 | 1 | 2 | |
未回答 | 1 | 1 | 2 | |
合計 | 42 | 12 | 2 | 56 |
その他の内容
- <統合失調症 2級> 5日以上
問16.仕事をする上で会社に配慮してほしいこと
- <聴覚障害 4級> 難聴なので、ふいに話しかけられたりした時に聞こえなくても繰り返し言ってほしい
- <精神障害 2級> 指示を仰げるように希望
- <不明> マスクの着用(コロナ終息後も)
- <広汎性発達障害自閉症スペクトラム 2級> 大事なことは紙に書いてほしい
- <聴覚障害 1級> 口を大きく話してほしい、長い話や大事な話は筆談にしてほしい
- <心臓機能障害 1級> 洋式トイレがある事、移動手段としてエレベーターまでは階段に手すりが必要
- <腎不全 1級> 通勤時間、場所を考慮してほしい
- <知的障害 B2> スパルタや感情的指導は、させないでほしい
- <発達障害 3級> わかりやすく指導してもらう
- <精神障害 2級> 同じことを繰り返して確契する
- <発達障害 3級> テレワークがしたい
- <左片麻痺 2級> 移動に時間が掛かる、ものを運ぶのがしづらい
- <双極性感情障害2級> あまり話したくない
- <発達障害 3級> 指示された内容の再確認を頻繁にすることを認めていただけると助かります
- <下肢人工関節 4級> 休憩時間は、確実にほしい
- <発達障害 2級> 指示は、紙やメールなどで書いてほしい
- <聴覚障害 2級> 口の言葉はゆっくり話してくれたら助かります、もしわからないときは、紙に書いてくれたらうれしいです
- <視覚障害 4級> 割愛
- <精神障害 3級> 社会福祉に関わる職務・広報
- <脊髄小脳変性症 5級> 普段通りに接してほしい
- <精神障害 3級> 過度の長時間残業はやめてほしい
- <肝障害 1級> 通院日のある日は、残業なしにしてほしい(週3回 月・水・金)
- <知的障害 B2> 糖尿病なので時々低血糖で糖分が必要になります
- <視覚障害等級不明> 配布物拡大
- <視覚障害 1級> 視覚障害なので書類などはできる限りデーターでいただきたい
- <視覚障害 2級> 具体的に場所を言ってほしい
- <知的障害 B1> 計算が苦手なので電卓を使ってもいいですか
- <広汎性発達障害自閉症スペクトラム3級> 仕事について丁寧な説明
- <知的障害 B2> 漢字の読み書きができないところ
- <身体障害 1級> 来客対応でのお茶だし
- <視覚障害 1級> 視覚障害なので書類などは、できるだけデーターでもらいたい
- <網膜黄斑ジストロフィー2級> 関係者に場所を言ってください
問17.将来やってみたいこと
- <精神障害 2級> 今後、ワープロ・エクセル各々上位級の合格を目指しています
- <知的障害 B2> 自分の将来やってみたいことは、パソコンの事務関係の仕事がしたい
- <視覚障害 1級> 福祉に関する仕事がしたい
- <知的障害 B2> エンジニア、プログラマーの職業について就きたいです
- <腎不全 1級> 在宅ワーク(パソコンで)
- <発達障害 3級> 円滑に仕事をこなせるようにしたい
- <精神障害 2級> 製図・設計
- <発達障害 3級> テレワーク
- <不明 1級> プログラマーの仕事がしたい
- <双極性感情障害2級> なるべく人と接しない作業
- <発達障害 3級> 会計事務
- <発達障害 2級> 定年したら北海道を一周したい
- <視覚障害 4級> 安定した仕事
- <脊髄小脳変性症 5級> 広告やチラシの作成
- <精神障害 3級> 管理職
- <知的障害 B1> 電車運転士
- <知的障害 B2> 仕事に関係する資格を取りたい
- <視覚障害 1級> 働く場所があればずーと働きたい
- <視覚障害等級不明> 会社の方々と協力して企画を成功させる
- <視覚障害 1級> パソコンの技術を活かしてエクセルやワードを使って業務ができる所に就職したい
- <視覚障害 2級> 同じ障害の人が来たら教えてあげたいです
- <広汎性発達障害自閉症スペクトラム3級> 正社員になりたい
- <知的障害 B2> つり
- <視覚障害等級不明> 会社の仲間と協力して企画を成功させる
- <精神障害 2級> プログラム関係の仕事がしたい
問18.テレワークについて
男性 | 女性 | 無回答 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
知っている | 19 | 7 | 1 | 27 |
聞いたことはある | 21 | 4 | 1 | 26 |
全く知らない | 1 | 1 | ||
その他 | 0 | |||
未回答 | 1 | 1 | 2 | |
合計 | 42 | 12 | 2 | 56 |